たかはしたまご養鶏日記 No.018 2001年5月18日
写真:5月18日 十分な朝日をあびて。
鶏も植物も同じイキもの。
やはり、イキものはこうでなっくチャ。
AM:7:20 ワガ家の庭にて。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
細胞の老化予防のために
昨日の“思いっきりテレビ”の話題:
細胞の新陳代謝を高める(老化を予防する)には
栄養 ‥‥‥蛋白質…動物性、植物性をバランスよく。
水 ‥‥‥栄養が吸収されやすい水が最適。
光(熱)‥‥炭火が理想 (遠赤外線のこと?)
酸素 ‥‥‥十分な空気
が重要、、とのこと。
ジツに我が意を得たり、の思いでした。 というのも
これら、四項目すべてが、ワガ“自然の恵み たかはしたまご”の発想の原点だからです。
栄養‥‥魚、大豆等をバランスよく配合します。それぞれの値段によって安価な方を
多用する、、といったことはしません。
もっとも、経済効率ということからすれば、コンピュータを駆使し、栄養学的
にも、過不足のないものをつくるというのが、絶対的に有利なのですが、私が
実際にやってみると、こうしたコンピュータ設計のエサと、動物性、植物性を
バランスよく使用したエサでは、たまごのおいしさ等では明らかに後者が優れ
ていました。
こうした、飼料設計用のコンピュータソフトは経済効率を上げる
ことを目的に作られていますので、当たり前といえばアタリマエ。
‘おいしさ’を目的とした飼料設計用ソフトはまだありません。
水 ‥‥水道水ではなく、自然地下水を波動処理したものを与えています。
光 ‥‥遠赤外線だけ、というわけにはいきませんが、最新技術の粋であるウインドウレ
ス(窓なし:一日中日射しが入らない鶏舎)とは違い、すべての鶏が一日に一度
は自然の陽光を浴びることが出来るように工夫されています。
酸素‥‥人工の換気扇で計算された(無駄のない最低限の)換気量を確保する、、、と
うのではなく、いつでも自然な空気を十分に、という方針の鶏舎構造になって
います。
番組の司会者、みのもんたさんも言っていましたが、昔はこれらほとんどが充足されていました。
それが、特に家畜等の場合、“鶏は経済動物”ということで、
技術が進歩するにしたがって、“経済効率優先”の名の下に、こうした、本来“いのち”に必要
なものが、ないがしろにされつつあるように思えてなりません。
限られた地球資源をより有効に、、、という命題からすれば、
ヤムをえないことなのでしょうか‥‥??
因みに、話題のなかで、もうひとつ。
たまごは白身の中にコレステロールを相殺するものが含まれている(新発見)。
細胞の新陳代謝:老化予防という点からも、一日3個は食べるべき‥‥ デシタ。
かはしたまごの常連さんの一人、広告界第一線でご活躍中のグラフィック
デザイナー、川口えふみ さんが北海道の実家のご両親に送ったところ、たいへ
ん喜んでいただけた、との以下のようなメールをいただきました。
本人許諾の上、ご紹介させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
たかはしたまご さま
今日、実家から電話がありました。
昨日、届いたらしいんですけど。
わたしが、出かけていたから、電話が通じなくて。。。。。
で、ものすごく、喜んでくれました(*^。^*)
父親「アレこそ、ホンモノの卵だ!」
母親「昔はねえ、ウチの牧場の牛乳と、養鶏所の卵を交換したもんだけど、
あの味を思いだしたよ・・・」
両親、姉(姉はまだ実家にいる(^。^;) )
ともに、
「あれが、本当においしい卵だよ!」
そう言って、絶賛してくれました^^
わたしも、ウレシイです^^
そして、
それは、すべて、たかはしたまごさんの、おかげなんです。
本当にありがとう^^
かわぐちえふみ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
川口さんは、専門はもとより、料理にもたいへんこだわりをもって
おられ、たとえば、
・カレーは市販のルーを使わずに数十種類のスパイスから
自分で好みの味わいをつくる。
・ラーメンはとんこつその他を2日間煮込んで、スープから自家製で。
・パスタのゆで方には、いちカゴンあり。
・当然、たまごにもこだわり、インターネットでおいしいたまごを
探しマクッた。 (ソシテ たかたしたまご ニ、タドリツク!! )
・ゆでたまごひとつにしても、好みのゆで具合にするため、温度等
たまごの状態により秒単位で計測。
等々、おいしいものを食べるには手間ヒマ工夫をいとわず、ということで毎日
の食事をつくっている。。。もちろん、市販のインスタントものもそれなりに
おいしく、それなりに利用はしているが。。。。とのことでした。
ところで‥‥川口えふみサイト
《Listen to me》(http://www.bekkoame.ne.jp/~efumi-k/)
内、“役に立たない広告論”が、オススメ。
卓越したクリエーターの感性が光ります。 |