わいわいたかたま伝言ひろばより抜粋

娘にも「食べる?」ときくと「うんうん、食べる!」というので
お皿に卵を割ってあげると・・・・
何を思ったのか。。。いきなりそのままご飯にかけて。。。
お醤油かけないで。。。白身が固いといいながら混ぜて食べちゃいました。(;^_^A アセアセ
「あらぁ〜お醤油かけないで大丈夫?」と聞くと「おいしいよ、お醤油いらないわぁ」・・・・
こんな食べ方をする娘です・・・・(-_-;)
いいのでしょうか?たかたまさん・・・・クッキー母 -2002/12/07(Sat) 21:50

お醤油かけないで。。。
 いやぁぁ、、スバラシイッ!!
 素材の味をそのまま食す。  
 これはほんものです、、、お嬢さまの味感覚。
>いきなりそのままご飯にかけて。。。
  オーーッ、ますますスバラシイッ!!!
 これはタダシイ食べ方でござる。
ちなみに、正統派たまごかけごはんの食べ方、をご伝授。
   ・よそったごはんの真ん中を少しくぼめて、
    その中にたまごを直接(*)おとす。
   ・黄身、白身をかるく混ぜ、お醤油を少量(好みの量)を入れる。
   ・さらに少しだけ混ぜて、
   ・あと、内側から外側へ向けて、ごはんをくずしていくよーに、
    たまごと混ぜながら食す。
お嬢様正解!!
(*)がポイント。先に、他の器で完全に混ぜてしまわないよーに。
混ぜてしまうと味の立体感が失われます。
混ぜてしまう場合が多いと思われますが、私:たかたま的にはこれがオススメ。
    まぁ、好きに食せばいいんですがネ。   ( ^ー^) たかたま- 2002/12/07(Sat) 23:12
>他の器で完全に混ぜてしまわないよーに。
実はたかたまに出会う前は、白身の‘でゅるん‘としたのが嫌いで、別の器で混ぜまくってからかけていました。
でも今は、ジカにご飯へ!そして少しのお醤油、、、まず白身だけでご飯を食べて(以前は絶対出来なかったんですが)、そして残った白身と黄身で最後の仕上げ!!
たかたまは、黄身はもちろん白身も極上なんですよねー(*^-゜)⌒☆
今朝、子どもたちは、なまたまごをおいしそうに飲んでました、、、それ以上元気つけて、どーするんや〜!!!!

Nammy - 2002/12/07(Sat) 23:25

うわー、もー、なまたま、もとい、なまつばが、湧いてきちゃいますね〜

これはもう、たかたまのなまたまを注文するっきゃないっ!!

でも、その前に、たかたまのなまたまごはんシュミレーション!

(ブラウザ接続環境によって、読み込みに時間がかかったり、動作不安定の場合があります。)

下のボタンをクリック